ユニコーンオーバーロードをクリア

『ユニコーンオーバーロード』を2回目クリアした。
1回目は、難易度NORMALでクリア。
ちょっと物足りないなぁと思ったので2回目は1つ上げて難易度TACTICAL二設定してクリア。
※難易度ZENOIRAは1度別の難易度をクリアすると現れる最上級難易度。
「クリアの保証なし」って書いてある

難易度をTACTICALに上げると本拠地に攻め込んでくる頻度が明らかに上がったし、フィールド上での遠隔攻撃の頻度も上がったように感じた。
が、まぁまだ「難しい~」と言う程の難易度ではなかった。

このゲームの楽しいところは『部隊編成』だと思う。
なぜ2回目のプレイをしたかというと、1回目はストーリーが気になったのでその楽しみそっちのけで、強キャラゴリ押しで速攻クリアしてしまったので2回目はじっくりその当たりを楽しんでみようと思ったから。

でもねぇ結論から言うとその部分を楽しみ尽くすことが出来なかった。

  • 選択肢が多すぎる
  • 選択肢を管理するのが手間

1つ目は良い点とも言えるんだろうけど、2つ目の欠点と相まって自分には管理しきれなかった。
1つのキャラに『クラス毎のスキル』と『4つの装備品のスキル』があって、装備品の数はストーリーが進むほどに増えてくる。
増えてきた装備品の中にどれにどんなスキルがあるのか把握するのがあのメニューでは個人的にしんどい。
スキルが増えるごとに組み合わせは加速度的に増えていって考えるのをやめてしまった

このゲームを俺がしゃぶり尽くすには自分が理解しやすいアイテム一覧を作ってゲーム外でじっくり考えることが必要だ。

3回目やるとしたらそれを作ってからだ。