麦茶で健康促進

不眠症

いつの頃からか、不眠症になってしまった。 寝れないわけじゃないが、眠りの質が悪い。 夜中に1,2度、目が覚めてしまう。

お昼前ぐらいに物凄く眠くなる日が出始めて生活や仕事に影響が出始めたので、医者にかかることにした。


内科にかかる

不眠症科があるわけでもなく、こんな症状で病院に行ったことがなかったので、何かに行けば良いのかわからなかったが、取り敢えずは内科らしい。

不眠症にも色々なパターンがあるので、まずは内科へ行って他の専門的な科に行く必要があれば案内してもらう感じ。

症状について説明したところ、取り敢えず睡眠時無呼吸症候群の検査をしてみましょうということに。

パルスオキシメーターという機械を装着して睡眠。
睡眠時の無呼吸状態を検査するというもの。
↓こんなやつ。


検査の結果は睡眠時無呼吸症候群では無いと診断でした。 (それでも無呼吸の時間帯があることにビックリしたけど)

診察時にコロナ罹患後ですか?聞かれたがそれ以前から症状があった。

夜中に目が覚めたときにトイレに行きますか?聞かれたがこれはYes。 トイレ行きたいから目が覚めるのか、目が覚めたからトイレに行っておこうと思ってるのかわからないが、とにかく行く。

ではカフェイン断ちをしましょうと勧められた。


カフェイン

カフェインには利尿作用があり、それが原因で夜中にトイレに行きたくなり目が覚めるのかも知れないとのこと。

カフェインは私がよく飲用するコーヒーや緑茶に含まれているので、これを完全に断つのは正直つらい。 先生曰く、18時以降控えれば良いと思いますとのことだったので仕事中は気にせず飲んで、帰宅後は控えるようにした。


ノンカフェインと言えば麦茶

まっさきに思い浮かぶのは麦茶だろう。 家に帰ってからは緑茶ではなく麦茶を飲んで見ることにした。

麦茶の効能のというと以下のようなものが挙げられる - 抗酸化作用 - 胃の粘膜保護 - 血流改善 - 虫歯予防

これは自分にとって一石二鳥どころではないぴったりな効能のオンパレード。

しばらくはグビグビ飲んでいきます