Windows11の音声入力を試してみた

先日TwitterでWindows11の音声入力が簡単お手軽で素晴らしいというのを見かけたので、チャレンジしてみることにした。


準備

用意したのはWindows10からWindows11にバージョンアップしたノートPCと、先日ランニング用にと購入したマイク付きの骨伝導イヤホンShokzです。

ノートPCの場合は標準のマイクでも良いみたいですが、デスクトップPCでの使用のことも考えて、別途マイクを用意する方法にしました。

ShokzとノートPCをBluetoothで接続して準備完了です。


音声入力開始

といっても難しい準備はこれ以上必要ありません。 音声で文字を入力したい箇所を選択してから、

Windowsキー + H

これでOKです。

音声入力用のメニューが表示されますので、あとはマイクに向かって喋るだけで音声入力されます。 Windowsの標準機能ですので、文字入力が出来る箇所であれば、どこでも使用できます。

簡単ですね!

気をつける点は、使用する際にインターネットにつながっている必要があります。


今のところ音声入力で長文入力をしようとは思ってはいません。 今のところ読書の際のメモ取りに使ってみようかと思っています。

読書をしていると本の内容をトリガーにして色々なことを思考してしまいます。 今まではそれを考えるだけ考えてメモも取らず放棄していいました。

しかしせっかく考えたことをそのまま放棄するのももったいないので、考えていることを言葉に出して残してみることにしました。